Macでダーク減算?

 
  

軽井沢は霧が出やすい地形のようで夜が更けるにつれ次第にモヤがかってくる事が多いです。

短いチャンスを活かす為に明るいレンズが欲しい! 
ということで明るいレンズを追加しました♪

2台3台と筒が増えていくのが家族には理解出来ないようなので
今更ながら画像処理に真面目に取り組み印刷にも耐える仕上げにしたいと思うのです^^

上のM42と馬頭星雲は12/9の月没後の深夜に撮った画像で
Canonの付属ソフト(DPP)と Photoshop CC のみで編集してます。

長時間露光するとカメラのセンサーのノイズが目立つようになります。
このホットピクセルは消しゴムツールや修復ツールで虱潰しに掃除と
非常に眼が疲れます(>_< 

 
気温がマイナスになるこの時期は熱ノイズも少なく作業が少なくて済みますが
夏には冷却カメラが欲しくなるに違いありません ^^;

DPPには Rawの状態で画像合成が出来るツールがあるのですが減算はできません。
Photoshopでは現像後でないとレイヤーの描画モードで減算は出来ないようです。
一応ダークフレームは撮影してあるのでいつかの為にとっておきます。

Mac用の使い勝手の良い合成ソフトがあればいいのですが。。。
私は Mac での画像処理をかたくなにやっていこうと思います。

 

再起動

 最後の記事からかれこれ1年。

 mixiは時代の流れか多数の友人が脱会しFBに移った模様。
 すっかり寂しくなってしまったなか
 私はTwitterでは相変わらずブツブツとつぶやいています。
 @Ha_Ma_Ro

 空白の1年ですが星見は続けてます。
 あれやこれやと機材も増えました。
 写真も下手ながらにも撮っています。

 ボチボチ撮り貯めた写真をUPしていこうかな。

METEOR SHOWER【流星群】

ふたご座流星群
天気に恵まれ数えきれない程の流れ星を見る事が出来ました。

なすびー【Venus】


6時間を超える時を経て茄子が太陽の前を横切りました。

チャウチャウ U ̄エ ̄U びーなす『venus』びーなす日面通過

東京は朝から雨雨雨

スーパームーン



あ、前後しちゃったけど
5月5日のスーパーむーん
ちゃんと撮ってましたよ

画像は

イーブル・ニップル とのコラージュ!!! 

ぐりんぐりんぐりんぐ


FC50(400mm)/ EOS7D 直焦点

PSで加工でトリングミングぅ

青空探しの530km【金環日食】

 天気予報に踊らされ、夕べのうちに腹は決めてた東海遠征。

朝3時に出発!!! 

5時半にとーちゃくっっっ!!!

暗闇の中を西に向ってとにかく走る。

暗いうちは雲の厚さもわからないから

「晴れそうである」的な場所にまっしぐら!!!


【Soleil】太陽


今年5月21日に起きる天体ショー『金環日食』を前にテストがてら太陽の撮影にトライしてみました。

その日の為にコソコソと望遠鏡を増やしたり撮影機材等を集めています ^^;

画像は3月11日に久しぶりに見た太陽、このところでいうとよく晴れた日になりました。
先日ヤフーオークションで手に入れたタカハシのFC-50にDHG ND-100000という太陽撮影フィルターを使っての撮影です。


ファースト・ショット

【M42 オリオン大星雲】


EOS50D/TSA120/EM−200Temma2M
 レデューサー+リング×3 焦点距離580mm f/4.8 180s ISO3200

望遠鏡で直焦点初ショットです♪

【しし座流星群】





Canon EOS 7D EF70-200mm f/4L IS USM
200mm f4.5 90s ISO 3200 TG-SDによる追尾 Photoshop CS4でレベル補正

今年の9月に撮ったものです。 
デネブの上に薄ら【北アメリカ星雲】をキャプチャー出来ました。
 just for my reference

***

さて、去る11月17日極大日だった【しし座流星群】ですが全国的に曇り空が多かったようです。
月明かりも強く基本的に好条件での観測日和ではなかったと思いますが、16日にふらっと遠征して来ました。
続きを読む >>

| 1/2PAGES | >>