キャンプ@北軽井沢

テスト



オリオン座流星群のピークに合わせ北軽井沢スウィートグラスで2泊3日の星見キャンプ。
キャンプといっても今回はドッグラン付きコテージを借りてのまったり楽チンアウトドアです。


 


初日、軽井沢駅前のショッピングモールで防寒着などを買い物してから現地へ。
夕暮れ時の紅葉を楽しみながらキャンプ場まで、、、到着時には既に日が暮れていました。

我々の借りたのはドッグガーデンキャビンという庭付きのコテージで、
更にすぐ裏にはドッグラン、ドッグウォークなどワンコロたちのお楽しみスポットが充実しています。
トップシーズンには全てのキャンプサイトが埋まる程の大変人気のある場所だそうです。
洗面所、トイレ、食器洗い場は清潔感がありよく管理されています。

  

その晩はダッチオーブンで用意しておいた丸鶏のロースト、温野菜で簡単ディナー
いつもついつい作り過ぎ&食べ過ぎなので控えめに ^^ 
余った丸鶏はそのままコンソメを足してスープです。



23時頃が流星群のピークと言われてましたがオリオンはまだ東の空低く。
ここまで来れば光害を避けての星見が楽しめると思ってましたが、
予想以上の町灯りで地平線付近は白んでいます。 外灯もあり。
本格天文ファンにはイマイチな観測場所かもしれませんね。

コテージのサイトは南と東の空が開けていて視野は最高の条件。
緩め天文ファンの僕には十分。

庭先にコールマンのチェアーを出し、
簡易赤道儀とカメラをセットしてまったり流星ウォッチングです。

オリオン座が高くなるにつれ流星の数も増え放射点から四方八方に!
数えませんでしたが3〜5分に1個位のペースでかなりの数を見る事が出来ました。

あまりの寒さに3時頃にギブアップ。 
焼酎のお湯割もあっという間にキンキンに冷めます。
カップスターで身体を温め就寝。

翌日へとつづきます
 

コメント
自分のCamaroの走ってる後ろ姿見たの初めて♪
  • Kokopelli
  • 2009/12/02 1:30 AM
Kokoさん、こっちにコメントしちゃったのね?
ブルメタ結構目立ちますよ♪
  • yama
  • 2009/12/02 12:19 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック