平均勾配6.86%て?

 

先日軽井沢を訪れた時の事
バイクもいいけどチャリでもネ!!
今思えば無茶な事したなと思いますョ ^^;
滞在先で風に吹かれ一枚一枚葉を落とす楓を見てたら見晴らしの良い所に行ってみたい!っと急に思い

ほな峠町の見晴台へ行ってみよう!っと衝動的に車に積んでたミニベロを降ろし一人旧軽井沢から発進

なんとなくチャリでも行けるだろうって思ってたんだよね

5kmほどチンタラ走って旧軽井沢に到着
旧軽からは見晴台までの高低差およそ240m
googleの地図で見てみると距離約3.5km
平均勾配割り出しの計算式に当てはめると
100×240÷3,500=約6.86%・・・だから? 
(計算間違えしてたので訂正 ^^;)
帰って来てからの計算でそれがどうのこうの、その時は思わなかったけどさ、それって結構キツいのね^^;


銀座を抜けて静かになってきた辺りで坂道が始まります。
どっかに【自転車はここまで】とかいう看板を見た気がしたけどスルーして峠道に侵入w
坂はどんどんキツくなって来て
今までこんな軽いギヤいらないじゃん?とか思ってたポジションでも全然前に進まない(汗
で、一人チャリダーを脅かす看板の前でひとまず休息。


それからも必死に漕ぐも、200mも走ればゼェゼェ・・・
ポカリで喉を潤し息を整え、チャリを押して歩いてみたりする。 
で、やっぱゼェゼェ。 それの繰り返し。。。 途中帰ろうかと思ったけど
「前に進まなければその先は見えない!」という座右の銘(?)を楯にとにかく上を見上げ登ってみることに。


それでもって、なんだかんだとやっとこ登頂! 60歳を超えてそうな山ガールが沢山居た
「写真撮って下さ〜い♪」とか言われてもときめきもせず・・・(笑)

イヤイヤ、バカな事したなぁとか思いながらも、まだ残る紅い楓を堪能し目の前に広がる山々を望みながらmamaさんに「ヤマさん山に散る」とメール


下りは身体が冷えそうなんで薄いダウンを着て軽快にダウンヒル
なんて調子に乗ってたらコケた(笑)
景色の良さそうな所で写真撮ろうと思って路肩に寄ったら
枯れ葉に隠れてた縁石にゴッツン!でゴロン!
だぁ〜れも居ない山道で枯れ葉の絨毯でひとり失笑
怪我しなくて良かったW

そんなこんなで無謀ポッター終了=3=3=3
基礎体力のない人がこんな事しちゃいけないんだと、よく分った。 

それと、このルイガノのコンポーネントはマウンテンバイク寄りだそうで軽いギヤが多いかわりに平地でのトップスピードは出ないということらしい。タイヤも太いしね。

さて、再来週富士は富士四湖ツーに誘われてるのだが50kmも走れるのかな???
10kmでもケツが超イタイよ??? 大丈夫か?
密かにビアンキのクロスバイクをチマチマ改造予定。 ROMA2って軽いギヤないんだよね(((^_^;







コメント
絶景ですね!
山登りはキツイですね、河口湖周辺は平坦なとこが多いですよ〜♪
  • ゆうぢ
  • 2011/11/10 11:36 AM
ゆうぢさん、いい景色でしたyo
勾配率の計算間違え(爆)
等高線の見方間違えてた ^^;;; 書き直さなきゃ(笑)
  • yama
  • 2011/11/10 11:46 AM
結構な激坂登りましたね(^^;
  • Kokopelli
  • 2011/11/10 5:24 PM
Kokoさん、下りは気持ち良かったですが登りはほとんど歩きでしたよ(笑)
タイヤを細くすると乗り味が軽くなるそうですね!? もっと気楽に走ってみたいから改造してみます^^
  • yama
  • 2011/11/10 5:56 PM
コメントする