METEOR SHOWER【流星群】

ふたご座流星群
天気に恵まれ数えきれない程の流れ星を見る事が出来ました。
今年は天体イベント盛りだくさんでハレー彗星以来の天文ブーム再来となりましたかね!?

日本国内で見れた最大のビッグイベントだった
『金環日食』
金星日面通過も
老若男女問わず多くの人が空を見上げて星たちのちょっとしたいたずらに心を奪われたんじゃないかな

流星群もなかなかの当たり年だったと思います。 
ペルセウス座、しし座、オリオン座、今回のふたご座と比較的天気に恵まれてそれぞれのメテオシャワーを楽しみました♪


それにしても25年ぶりに再燃したこの趣味、ハマり出すと危険ですよ^^;
あーでもない、こーでもないと機材が増えて用途別に望遠鏡が4本にw
さらに反射式望遠鏡に小型赤道儀なんかも物色してたり^^

エルカミもう一台買えるwww

まぁ、どんな趣味も一緒で

船釣り道具みたいなもんですな
キス竿、カワハギ竿、イカ竿、泳がせ竿、ルアー竿
電動リール、両軸リール、スピニングリールいっぱいいるじゃん!?
なんて感じ



PENTAX75SDHFとタカハシFC50は絶版品で
20年近く前の製造の割にとてもコンディションがよく
十分現役で使えます。

特にPENTAXは観望、撮影共その質の良さに熱狂的なコレクターもいるという程。

そんなPENTAXを知人が譲ってくれると言うので先日頂いてきました^^



ファーストショットは二重星団と馬頭星雲


馬頭星雲は雲の影響でモヤがかかってしまったけど
レンズの湾曲を補正するフラットナー内蔵なので全面に渡って星が点像に写ってます。
これって凄い事なんだよね d(^^

小振りで取り回しも良いし、星雲・星団撮影に重宝しそうです。
絶版品だからオプション品を買い揃える事が困難ですが今後大いに活躍する事でしょう^^


☆☆☆


以下、このところこそこそ撮影してた星の写真とか風景とか・・・




コメント
コメントする