デイキャンプ@西湖



日陰の観測で38℃をマーク! 熱風吹き荒れる東京を脱出して西湖まで涼みに・・・
標高1,000mの湖畔は30℃、それでも日向は思った以上に暑くて結局バテバテ・・・ f^^;;;

今回は「西湖レイクサイドキャンプ村」でデイキャンプ+カヌー。 
その後山中湖に場所を移し夜はコテージ泊というユル〜イ企画 でした ^^
キャンプ泊となると テント、シェルター、寝袋に調理道具1式 & 食材。 たかが1泊でも大荷物になっちゃいます(汗)

カヌーを積むようになって更に車の荷室はスペースが足りない。
道具の削減で設営・撤収を楽にしてカヌーをたっぷり楽しもう ♪ という試みだったのでした ^^)b


現地に着いた頃は陽がすっかり高くなってましたが湖上は無風で凪。
せっせせっせとタープを設置して汗だくでカヌーの組み立て。

快晴の西湖にカヌーを漕ぎだすと水面がヒンヤリしてて気持ちイイ〜 ♪ まったりクルージングです ♪

しか〜し!タンデムのパドリングって結構難しいのね。 目標物を決めて進もうとしても右へ左へ蛇行します(汗)
西湖唯一の富士山ポイントを目指してみましたが直線距離の5倍くらいは無駄に漕いでた気がします ^^; 

なんでも自己流、やれば何とかなるだろう的な考えの私ですが、こればかりは「誰か教えてくれないかなぁ〜」と思ってしまった。 



一流し(?)した後はお兄の泳ぎ練習したり、沈後のリカバリー練習したり、
昼はmamaさん特製バーガーをほおばって時間が過ぎる。。。。

と、3時頃雲行きも怪しくなってきたので山中湖に向けて移動! 
こんな時のためのカヤックキャリアーが役に立ちました! 高速の長距離移動でもしない限り簡単便利で重宝しそうです。

宿はコテージで寝具に浴室も完備してる所!
そしてもちろんワンズもOK!
朝食をレストランで食べれれば尚 NICE ♪

という要求を満たしてくれたのは山中湖の「PICA山中湖ビレッジ」でした ♪



PICA系列のキャンプ場はどこも綺麗でよく管理されてます。 
今回使った山中湖ビレッジはドッグラン付きコテージ(1棟のみ)にハーブガーデンとレストランも併設されてます。
キッチン、風呂、寝具、冷蔵庫に電子レンジまで完備で手ぶらでお気軽泊が出来ますよ。
かなりお勧め ^^)b

晩飯は持参したダッヂオーブンでパエリヤを作り大満足。

バーベキューセットはコテージに付いてるんですけどね。

結局なんだかんだと使い慣れた細かいキャンプ道具を持って行ってしまうんです・・・^^;

備えあれば憂いなし(?)・・・こうしていつも荷物が増えます。

そして朝食は併設のFUJIYAMA KITCHINにて。
せっかくのコテージ泊。 慌ただしく動き回るのは止めて山中湖ではカヌーは出さず朝食をゆっくりとって帰る準備。
舟を解体して11時にはチェックアウトしそのまま帰路につきました。

楽チン簡単カヌー遊び! 
を目指した今回のトリップでしたが、やっぱりまだまだ道具が多いし、火遊びの楽しみは譲れませんな〜(笑)

パドリングの練習も必要だし、今年は秋まで出来る限り数をこなそうと思います ♪

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック