アメ・ホシ・ワンキャン@清里

ペルセウス座流星群を見に12頭のシェル+5人で星見キャンプに「新栄清里キャンプ場」まで行ってきました♪
お盆休みを使ってシェルティのブリーダー「KAZOO KENNEL」さんがご一緒 ♪

しかし生憎の空模様♭ 3日間雨は止まず・・・

でも、ねばったかいあって13日未明には奇跡的にポッカリ雲が開けて
短時間でしたけど天の川も流れ星も見る事が出来たのだっ!



DAY 1st.

ブリーダーさん一家より1日前乗りでキャンプ入りした我が家。 特に渋滞もなく長坂I.C.から雲の中に突入。 
標高約1,300mの清里駅から5分程のキャンプ場。 受付を済ませてサイトに向うとポカッと緑の綺麗な広場が開けます。 
両サイドが林に覆われて綺麗に刈られた牧草地のような雰囲気。 霧の中馬が草を食んでる様子を想像します。


雨は降ったり止んだり。 テント設営時に降らなかったのがせめてもの救いです。
期待していた星空は雲に阻まれすっかり諦めモードにヤケご当地ビールを堪能した初日でした ^^;


DAY 2nd.

早朝6時。 何組かのキャンパーさんが到着。 そしてKAZOOさんも黒塗りのシボレーのワゴンで登場 ♪
このキャンプ場、受付は9時なんですがゲートがないので先に入って設営する方が多いです。 
受付時には特に注意事項の説明もなく、モラルを持ってさえいればよし !? 的な感じ。
「はい、お一人1,000円です」と金額は良心的で洗い場も水洗トイレも完備。 
今時ないキャンパーに優しい場所なのかもしれません ^^


ソロキャンプが続いた我が家に久しぶりのゲスト。 
いつもと違って賑やかで食事も酒もよりいっそう旨くとても楽しい一時 ♪
時折ちらっと顔を出す青空に希望を持ち夜に備えます。 気温は20℃から25℃。 陽が照ると暑い。
体温調節が難しい一日でしたね。 服装は半袖から長袖にウィンドブレーカーとちょこちょこ着替えました。



諦めモードで散々飲み散らかして深夜、雲の向こうに一際明るい星一つ。 木星
これは!と粘っているとポッカリ星空が顔を覗かせました ♪ そして期待していた流れ星 ♪
カメラの設定もせずに待機してたんでろくな写真が撮れなかった(泣)
でもほんの一時でしたが十分に楽しみちょっとしたドラマに感動。


DAY 3rd.

前日に比べいくらか陽の光を感じる三日目。


野辺山のびっくり市に野菜の買い出しとお決まりの電波観測所へ。 ついでに五光牧場もスパイしに ^^
強者はプライベートトイレを持参なんですね! なるほど勉強になりました ^^)b

その後お風呂に車で2分の天女の湯に。 そしてまた夜の宴へ突入 ^^


他にも食べ物はいろいろあったけど写真の撮り忘れ多数・・・f^^;
食べ過ぎ&飲み過ぎでその晩は早々と就寝zzz  予報も悪かったし濃い霧だったので星は諦めました。


DAY 4th.

ワンコロ達を遊ばせてから軽い朝食をとり撤収開始。 いつも思うけど最終日はなんか寂しい・・・



なんともワンキャン率の高いキャンプ場! 入れ替わり立ち替わりで程よく埋まるサイトで沢山のワンコロと遊ばせてもらいました。


午後2時、ようやく片付けも終わり昼飯に再度「萌木の村・ROCK」で名物カレーを食し3泊4日の旅を終了。

心配だったUターンラッシュはいつも混む場所でそれなりの渋滞。 4時間程で無事都内に辿り着きました。

* * *

天気が良くて星が見れれば最高だったなぁ・・・とは思いつつも、ワンコロどもには優しい陽気で
そして気持ちのよいキャンプ場に大満足。 なんといってもワン仲間と過ごせた時間が幸せに感じるのです ♪

ジャムを避けて平日ソロキャンもいいけど、カンパニーあっての楽しさっていいな ♪ と感じました ^^

コメント
ほんっとうにお世話になりました!
極上の休日となりました。
子犬にもとってもいい経験させられて感謝してます。

写真のマイキかっこいいですね!
  • kazoo
  • 2010/08/16 10:22 PM
いいですね〜

清里は、国鉄最高地点の野辺山のおまけとして
17の時からのお付き合いですが、キャンプは
やったことないんですよね〜楽しそう!!
  • ao
  • 2010/08/16 10:27 PM
楽しんでますね!

イイネ!
  • 82
  • 2010/08/16 11:00 PM
kazooさん、まるで生産牧場みたいで楽しかったですね〜 ^^
帰った翌日は晴れてテントをパリッと乾かす事が出来ました!

またご一緒しましょう ^^)/
  • yama
  • 2010/08/17 11:28 AM
aoさん、清里駅前って・・・大分寂れてきましたね
野辺山の方が高原に来た!って感じがします ^^
  • yama
  • 2010/08/17 11:35 AM
82さん、天気が良ければ最高の星空を見れたんですけど、でもワンズといっぱい遊べて良かった ♪

次はカヌーキャンかな! ^^)/
  • yama
  • 2010/08/17 11:38 AM
いい所ですね〜! 犬たちがイキイキしてますよ! 
  • 73CUDA340
  • 2010/08/17 4:46 PM
73CUDAさん、お盆時のキャンプ場でこんなにのびのび出来る所はあまりないでしょうね。 雨でもおかまいなしに走り回って楽しそうでした ^^)/
  • yama
  • 2010/08/17 7:26 PM
こんにちは。
先日の清里キャンプで仲良くさせていただいた、夫婦二人と、ポメ2匹です!!
ほたてとしじみがカイト君と一緒に載せていただいて超感激ですっ!!
ありがとうございます!
お二人のブログも拝見させていただいて、キャンプはもちろんのこと、ブログや料理、写真の撮り方、人生観までもが私たち二人にとってとても勉強になっております。
これからも、いろいろ教えていただけると幸いです!
これからもちょこちょこお二人のブログに遊びにきますので、よろしくお願いします。
私(嫁)のほうが、いい加減なブログをやっておりますので、気が向きましたら見てやってください。
・・・・あんまり見る価値ないですが・・・
http://hotarian.blog94.fc2.com/
(この間のキャンプもまだ途中なんですが、カイト君をぜひ、うちの貝たちと一緒に載せさせてください。)
またキャンプ場でもお会いできるといいなぁ・・・・
ほたりあんさん! こんばんは!& Welcome!(^^)/
おとなしくて人懐っこいポメ(貝)達ですねっ♪ 
こちらこそウチのワン達と遊んで頂いてありがとうございました!

気のみ気のままに書いてる日記ですんでお教えすることなんてっ・・・(汗)
でも、ありがとうございます ^^;

ボクらは春から秋にかけてキャンプばっかりしてますので
またご一緒出来る機会がありましたらヨロシクお願いします ♪

第二弾! 楽しみにしてますね ^^)/

  • yama
  • 2010/08/17 8:28 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック